オタクのシンプルライフ

オタクなりのシンプルライフを見つけたい

まずはじめに考えること

オタクが一番頭を悩ませるのはグッズの収納。
増え続けるこれらをどこに仕舞えば良いのか。
そんな悩みを持ち続けるのは卒業したい、それがシンプルライフを目指すきっかけでした。
まだまだ試行錯誤の段階で、他の方の参考になるかわかりませんが、私がどのように収納しているのかご紹介したいと思います。

 

 まずは理想の暮らし方を明確に持つことが大事です。

 
・一見して分かるオタク部屋にはしたくない
 
私はこれに尽きます。
理由はいくつかあって、
1.自分のセンスや嗜好の問題
2.部屋に人を招きにくい、業者さんも呼びにくい部屋だといざという時に困る
3.グッズを置いて目に入る情報量が増えてしまうとリラックスできない
というわけで極力飾らないスタイルにしています。
 
オタクとは関係ない観点からは2つ。
 
・物を移動しなくても掃除ができる
 
物を移動しないで掃除ができると、部屋をキレイに保ちやすい。
ベッド下も空けておくとホコリが溜まらず、特にこれからの季節は湿気・カビ対策や暑さ対策にも繋がります。
 
・どこに何があるかわかりやすい
 
ものを探す時間がなくなり、物の量、場所を常に把握できているので死蔵品もなくなり、スペースを有効に活用できるようになります。
 
上記を実行するにあたっては、オタクグッズはもちろん、持ち物はできるだけ収納内に全て収めるべきだという結論に至りました。
今はベッドとPCのみを部屋に置いています。
 
 
あなたはどんな暮らしをしたいですか?
どんな収納が理想でしょうか?
 
なりたい部屋のイメージを具体的に持つことはかなり重要だと思います。
インテリア系雑誌に手を出さなくても、ネットにたくさんの素敵な部屋が紹介されているので、こうなりたいという部屋を見つけてみるのもよいと思います。
 
次はシンプルライフに欠かせない、ものを持ちすぎないこと、グッズを断捨離するための考え方についてご紹介します。