オタクのシンプルライフ

オタクなりのシンプルライフを見つけたい

2015年4月

5月末に引越しを控えているので、持ち物の減量を頑張りました。

 

■書類の電子化

書類は溜まっていく一方なので、この機会にデータ化しました。

B5、A4以上の紙はまとめて処理できたのですが、メモや本、雑誌が残っています。

 

■2つ以上ある同じものを処分

iPhoneコネクタは4本もあったので、家用と持ち運び用の2本を残しました。

PCまわりや文具、化粧品など、同じ性能のものが結構見つかります。

使い勝手の良いものや新しいものを残して処分しました。

 

■CDケースを処分

以前引越した際にCDケースが割れてしまうということが起こってから、あまり執着しなくなってはいたのですが、今回ついに特装盤以外は捨ててしまいました。

しかし失敗してしまったことがあります。

それは、不織布のケースにしてしまったこと。

不織布のケースは圧力をかけるとデータ面を傷つけてしまうそうで、Blu-rayの保存は絶対にダメだとか。

とりあえず音楽CDだけ入れて、DVDは保存しないようにしています。

来月にはプラスチック製のケースに入れ替えます。

 

あとは持ち物のリスト化も進めています。

ただ、今手元にある物はリストにしたのですが、実家にある物が把握しきれていません。

きっといらないものがたくさんあるのだろうな…。

物が実家にすべて揃った状態で吟味したいと思います。