オタクのシンプルライフ

オタクなりのシンプルライフを見つけたい

8月の目標

今月はこんな感じ。 引き出し型の衣装ケースをなくしてしまいました。 私の場合、衣類はスーツケースに収まるほどしかなく、衣装ケースには雑貨を入れていました。 使用していたのにどうして手放すまでにいたったのかというと 奥行があるのでついつい物を入…

グッズ収納

Twitterでご質問いただきました。 Q.CD、DVD以外のかさばるグッズはすっきり見せるというようなことが難しいと感じています。手に入れにくいグッズも使わないものとして処分されたのでしょうか? (内容は省略、要約させていただいております) A.ファンをし…

7月の目標

6月末日のクローゼットはこうなりました。 写真から変化が伝わっているでしょうか? 最上段のマンガ、DVDなどがギュッと左に寄っています。 DVDのケースを処分し、無印良品のポリプロピレンCDケースに入れ替えただけなのですが、かなり省スペース化が図れま…

グッズの断捨離

今回はグッズを断捨離するための考え方についてまとめてみます。 前回はこちら。 otakulife.hatenablog.com

まずはじめに考えること

オタクが一番頭を悩ませるのはグッズの収納。 増え続けるこれらをどこに仕舞えば良いのか。 そんな悩みを持ち続けるのは卒業したい、それがシンプルライフを目指すきっかけでした。 まだまだ試行錯誤の段階で、他の方の参考になるかわかりませんが、私がどの…

6月の目標

さて、5月末日のクローゼットを公開します。 こんな状態。 前記事にも書きましたが、5月目標達成報告です。 ・雑誌の切り抜きスキャニング→終了 ・マンガ、DVDを減らす→少し減、少し増 ということで、DVDの整理にもたついています。 …長期戦覚悟です。 大き…

5月中間

5月の目標は書類のスキャニングとマンガ、DVDを減らすこと。 スキャニングは現段階で無事達成! 紙類はすぐ溜まるので今後も気をつけたいところです。 マンガは少し減りましたが、DVDは増えるばかり。 考え方を変えて、かさばるケースを入れ替えようかと思っ…

5月の目標

月も変わり連休もある、ということは、気分を新たに掃除するには良い機会! 部屋にはパソコンとベッドしか置いていないため、メインで片付けるのはクローゼットの中です。 衣替えも必須なのですが、今月は溜まっている雑誌の切り抜きをスキャンして保存しよ…

2017年4月

長らく書いていない間に、拠点を2回変え、近距離の住所変更を2回、計4回の引越しをしました。 間にかなりの断捨離を行いました。 写真アルバム、書類、本、服。 実家に置いていたものもまとめて引き取り、やっと自分の持ち物の全ての物量を把握することがで…

2015年4月

5月末に引越しを控えているので、持ち物の減量を頑張りました。 ■書類の電子化 書類は溜まっていく一方なので、この機会にデータ化しました。 B5、A4以上の紙はまとめて処理できたのですが、メモや本、雑誌が残っています。 ■2つ以上ある同じものを処…

私の目指すシンプルライフ

オタクの中には、観賞用、保存用、布教用で買うという人もいますが、私はそこまでの物欲はありません。 しかしそれなりに手元に置いておきたい。 それなりに所有する これが一番難しい気がします。 オタクにとって、欲望のままに買うのは自然な流れです。 逆…

はじめに

物欲のあるオタクが物を持たないシンプルライフに憧れてしまいました。 同様な方はいないのかな、と思って、いろいろなシンプルライフ系のブログを見てきましたが、未だ出会えていません…。 ならばまず私がやってみよう、ということで、趣味を捨てずにシンプ…