オタクのシンプルライフ

オタクなりのシンプルライフを見つけたい

8月の目標

今月はこんな感じ。

f:id:tamura54:20170803074158j:plain

引き出し型の衣装ケースをなくしてしまいました。

私の場合、衣類はスーツケースに収まるほどしかなく、衣装ケースには雑貨を入れていました。

使用していたのにどうして手放すまでにいたったのかというと

奥行があるのでついつい物を入れてしまう

重くて頻繁に引き出さない

面倒だから持ち物を見返さない

デッドストック

という流れが見えてきたからです。

人から譲ってもらったものだからと思って使っていましたが、自分に合わない収納用品を持っていても仕方がないですね。

今の状態がほぼ完成形と思えたので、次の記事あたりでクローゼットを解説します。

断捨離自体は一旦終了となりますので、来月の目標を片付け方面からシフトして“飾る”という事を考えてみたいと思います。

グッズ収納

Twitterでご質問いただきました。

 

Q.CD、DVD以外のかさばるグッズはすっきり見せるというようなことが難しいと感じています。手に入れにくいグッズも使わないものとして処分されたのでしょうか?

 

(内容は省略、要約させていただいております)

 

A.ファンをしている方のものを買う時は、出演作のCD、DVDの購入が一番『次に繋がる』と考えています。

グッズはあまり購入しないので、使わないものもほとんどなく、特に処分はしていないですね。

 

と答えられるのが理想なのですが、一度大きな処分をしています。

続きを読む

7月の目標

6月末日のクローゼットはこうなりました。

 

f:id:tamura54:20170630121059j:plain

 

写真から変化が伝わっているでしょうか?

最上段のマンガ、DVDなどがギュッと左に寄っています。

DVDのケースを処分し、無印良品ポリプロピレンCDケースに入れ替えただけなのですが、かなり省スペース化が図れました。

コレクションとして置いておきたいものが徐々にはっきりしてきた気がします。

 

6月の目標と結果は…

・パンフレットのスキャニング→完了

・チケットの整理→完了

・DVD、CDの整理→DVDは完了、CDは進行中

 

順調に整理整頓できているので、反省は特になし。

7月の目標を決めます。 

 

・コレクションとして飾る
 最上段は色順に並べているものの、目に入る情報量が多くて雑然としています。
 ここをうまく変えたいと思っています。

 

・収納に入れている中身を見直し
 根本的にそれらをしまっておく必要があるかどうか、再度自問自答します。
 何が入っているかの確認と見直しですね。

 

6月は収納についての記事を2つほど更新しました。

私自身が断捨離の途中ですので、暫定版だと思って読んでみてください。

 

otakulife.hatenablog.com

 

グッズの断捨離

今回はグッズを断捨離するための考え方についてまとめてみます。

 前回はこちら。

otakulife.hatenablog.com

 

続きを読む

まずはじめに考えること

オタクが一番頭を悩ませるのはグッズの収納。
増え続けるこれらをどこに仕舞えば良いのか。
そんな悩みを持ち続けるのは卒業したい、それがシンプルライフを目指すきっかけでした。
まだまだ試行錯誤の段階で、他の方の参考になるかわかりませんが、私がどのように収納しているのかご紹介したいと思います。

 

続きを読む

6月の目標

さて、5月末日のクローゼットを公開します。

f:id:tamura54:20170530065056j:plain

こんな状態。

前記事にも書きましたが、5月目標達成報告です。

・雑誌の切り抜きスキャニング→終了

・マンガ、DVDを減らす→少し減、少し増

ということで、DVDの整理にもたついています。

…長期戦覚悟です。

大きなところで言えば下段の衣装ケースを一個減らしました。

入っていた赤い箱を表に出しただけなのですが、

①クローゼットの扉を開ける

②衣装ケースを引き出す

③箱を取り出す

という手間が無駄に思えたので、②をすっ飛ばしてみました。

上の箱を動かさないと下の箱の中身が取れないという部分には目をつぶっています。

下の箱の中身は頻度が低く、上の箱の中身と同時に使用するから問題ないということで。

問題は靴箱だった名残で剥がしたシール部分が汚いことです。

なんとかしなくては。

ほかにも扇風機を出したり、衣替えを進めたり、アルバムを捨てたりしているので、見えないところで少しずつものは減っています。

さて、6月の目標です。

・パンフレットのスキャニング

・チケットの整理

紙モノの整理です。

5月半ばから始めていて3分の1程度終わっていますが、6月中に終わらせるつもりです。

・DVD、CDの整理

長期戦の上、ライフワークになりそうです。

何を捨てたか写真に撮っていないので、わかりにくい変化になってしまいました。

これからも特に撮りはしないと思いますが、徐々にスッキリしていくクローゼットを見ていただけたらと思います。

あと、6月にはオタク収納についての記事を更新します。

まだまだ甘いですが、みなさんのお役に立てたらいいなと思いつつ。

5月中間

5月の目標は書類のスキャニングとマンガ、DVDを減らすこと。

スキャニングは現段階で無事達成!

紙類はすぐ溜まるので今後も気をつけたいところです。

マンガは少し減りましたが、DVDは増えるばかり。

考え方を変えて、かさばるケースを入れ替えようかと思っています。

現在のクローゼットはこんな感じ。

f:id:tamura54:20170518125012j:plain

衣替えをして、ハンガーラックの後ろに冬物をしまいました。

ついでに少し冬物を処分して、持ち物を減らしています。

下段も奥まで見通せるようになったので、気になるところがまた出てきました。

6月までにパンフのスキャンもできたらいいなー。